イメージ 1

イメージ 2

 昨年末に設立の申請をしていた「横井庄一記念館を護る会」について、愛知県より特定非営利活動法人(NPO法人)の認証がおり、愛知県知事名で3月1日付けで郵送されてきました。

 この認証通知を受け取って2週間以内に法務局に法人登記をする必要があり、定款や役員就任承諾書などとともに、法人印の登録を済ませ、法人の所在地となる津島市と県税事務所に記念館のある名古屋市にも届出が必要となります。

YouTube 動画 
      「公式サイト」愛西会議 横井庄一記念館を愛西市へ移設を参照
                    http://aisaideguchi.jugem.jp/?eid=156

 添付した動画は、地元テレビ局が5年ほど前に放映したものと思われますが、自分自身も出演しているものの、映像を見るのは初めてで、動画を添付されていた愛妻会議さんに感謝するしかありません。

 昨年8月に放映されたNHKの横井庄一を特集した番組で、記念館が愛西市に存在するような間違った表現があり、館長の横井夫人が高齢なため、記念館が閉鎖されたと勘違いして心配した人々から問い合わせが集中しました。

 記念館は平成18年に開館しましたが、館長の横井夫人と後継者に指名された私が死んだ後も、私の娘と孫の代まで引き継ぐ計画で、そのための法人化だけに、ボランティアで協力していただく会員を募集するとともに、我家の2階に設置されたミニ記念館も倉庫と化しているため何とか公開できるようにしたいと考えています。

 添付された愛西会議の記述にもありましたが、生まれた愛西市とともに、生後3ヶ月頃から小学校5年生まで生活した津島市にも、横井庄一の足跡を残していただけるのは幸いで、横井庄一の戦争体験から社会平和の実現を目指し、人の生きる原動力となる発信を横井庄一記念館から続けていきたいと考えています。